悩むことと考えること

こんにちは!Kazです。

この間誰かが言っていたんですが(誰が言っていたか忘れましたが)、悩むことと考えること、この両者は明確に違うと。皆さんは何が違うか分かりますか。

 

それは答えが出るか出ないかということです。

 

「悩む」というのはおんなじことをグルグルグルグル頭の中で回したり、ウジウジしてそこから離れられないような感じで、中々答えが出ない感じではないでしょうか。

しかし「考える」というのは違います。「考える」というのは自分の中で明確な答えを出すことです。それが正解でなくても構いません。なんなら「ひょっとしてこうなのではないか...」といった仮説でもいいのです。

そして両者を比較したとき、「悩む」というのはとてもストレスのかかる行為ですよね。なぜなら時間をかけているのに答えがでないのですから。それはまるで旧時代の刑務所における労働のようなものです。しかし「考える」というのは答えを出しているという点で、それは一歩前進しているのです。間違った答えだったとしても選択肢を一つ消せたことになるのですから。

 

というわけで皆さんに伝えたいのは、

「悩むな、考えろ!」

です。

今日はこの辺で。さようなら。