自意識過剰

どうも!kazです!

 

僕は初めての人や初めての物、初めての場所にとても緊張するタイプなんですが、皆さんはどうですか?別に緊張していたところで、物事がうまく運べばそれでいいんですが、緊張しているせいで視野が狭くなったり、思考が働かなくなったりして得られるはずの情報や経験が得られないというのは困りますよね。

 

そこでなんで緊張してしまうのかを考えると、自意識過剰だからってことになると思うんですよね。(結構飛躍しましたが、ついてきてください(笑))つまり自分が相手や周りの人からどう思われるかを考えすぎるから緊張してしまうのではないかということです。でも本当は他人の目なんか気にしても仕方ないんですよね。というか誰も自分にそんなに注目してません。みんなそんなに暇じゃありません(笑)

 

ブログの方に『青春ブタ野郎』の感想を書きましたが、青春ブタ野郎』で主人公の咲太くんが双葉という女の子に「なぜ友達を病院送りにしたという噂を流されながら学校に来れるのか」と聞かれて「そんなの気にするなんて自意識過剰じゃね?」と答えるシーンがありました。それを見たとき、「あぁ、こんな風に生きられたらなぁ」と少し思いました。まあ、咲太くんは友達を必要としないタイプなのでここまで割り切っていられるわけですが、僕は咲太くんより寂しがり屋なので上手くバランスをとらないと、って感じですね(笑)

 

どうすれば自意識過剰じゃなくなるかですが、僕は結構自分が好きで自分をかわいがってしまうので自分のことを気にしないというのは無理ですね。。ではどうすればいいかというと他人に興味を持って、他人のことを自分よりも尊重するのがいいんじゃないかと思いました。他人が何を考えていて何が好きで何が嫌いか。そういうことをいつもいつも考えるようにしていれば、自然と「自分」に対するプライオリティが下がってきて、自意識過剰という病を治すことができるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?

 

ダラダラ書いても仕方ないので今日はこの辺で!それではまた!